今日は金曜日.

高坂研究室の金曜日は毎週何かがあります.
月一の行事やらゼミやら月末報告やら・・・
今日はゼミ+発表練習がありましたが,
久々に先生がヒート・アップしてました 笑
去年,一昨年の方がだいーぶ恐かったんですが.


発表って難しいですよね.
見せ方の善し悪しで人に伝わるかどうかが決まります.
スペイン,ドイツ,北海道etc.はM1数名のデビュー戦でもあります.
折角,学会発表に行くチャンスがあるのだから,
悔いがないようにしっかりと対策を練ってから行けると良いですね.


さて,金曜日はゼミ後に研究報告がある訳ですが,
コレがなんだかんだでプレーッシャー.M2になっても慣れません.
研究が進んでなかったり,原稿が進んでなかったり・・・
いつも,報告する順番で揉めます.
暗黙のルールは,怒られるヤツは後に行け 笑
M2からはじまりM1まで報告していると
結構な時間になってしまうこともありますが,
それが終わった時の開放感は言うまでもありません.
こーんな感じです.
閑散01閑散02閑散03
さらに,今晩はB4全員(?)で温泉へ行っているようですが,
b4温泉
今月末はB4の初研究報告です.
自分が見ている後輩以外の研究内容は,
意外と知らないので興味津々です!
来週はきっと徹夜の人が増えるでしょうが,
終わったら,きっとお酒の味も格別ですよ.
張り切っていきましょう!!