NLP@知床 ~旭川・稚内編~

それぞれ課題は残りましたが、学会も無事?終わりました。

そこで私たちは札幌まで帰るついでに、

実費で北海道を旅することに…

北海道といえば?と聞かれると

いろいろ想像するものはありますよね?

その中で私たちがまず訪れたのは、

皆さんテレビ等でご覧になったことがあるでしょう旭山動物園です!!

しかし、着いたのは夜だったので、

晩ご飯として旭川ラーメンの人気店まつ田でお食事…

旭川らーめん

もくもくと食す

意外と醤油ラーメンもいけました。笑

次の日は朝から動物園に繰り出しました。

私はてっきり旭川にある動物園なので旭川動物園なのかと思っていたのですが、

旭山動物園だそうです。

この動物園は、パンダで有名な上野動物園と変わらないほど

世界でも上位の入園者数を誇っているそうです。

ペンギンのプールに水中トンネルを設けたり、

ペンギン

ライオンやトラが自然に近い環境の中を自由に動き回れるようにするなど、

動物たちが動き、泳ぎ、飛ぶ姿を間近で見られる施設造りになっていました。

他にもいろんな動物がいました。

キリンは下にあるエサを食べるとき、こんな感じ…

キリンの食事

じゃれあう小熊たち…

コグマの戯れ

特に、「マリンウェイ」と呼ばれる円柱水槽を移動するアザラシや

アザラシ

プールに飛び込むホッキョクグマなど

ホッキョクグマ2

テレビでよく見ていた動物に

男3人のテンションは上がりっぱなしでした。笑

それから稚内まで移動し、

こちらで有名らしいたこしゃぶをいただきました。

たこしゃぶ

いやー、カップ麺など節約生活を続けたかいがありましたね。笑

次の日は、礼文島へ渡るはずが悪天候のため中止に…

そこで予定を変更して稚内を観光した後、札幌に移動することにしました。

そこでまず、日本最北端の宗谷岬を訪れました。

土砂降りの中、はしゃいだ男たちで写真を撮りました。

ナカムラin宗谷岬

タナカin宗谷岬

その後、お腹もすいたので昼食には元祖ほたてラーメンをいただきました。

元祖ほたてラーメン
これが塩味ながら絶品でした!!

私たちは九州男子なので専らラーメンは豚骨なのですが、

みんな大満足でした。

続いて、お近くのノシャップ岬へ…

ここでも土砂降りながらはしゃぎました。笑

ノシャップ岬

ナカムラinノシャップ岬

稚内観光はこれぐらいにして札幌へ

…つづく