NLP@鹿児島

こんにちは、ナカドイです。
7月上旬に学会(NLP)で鹿児島に行って参りました。
鹿児島県は桜島の噴火により火山灰がいたる所に積もっていました。
火山灰2
しかし、大雨のお陰で火山灰がある程度洗い流されており、
歩き易くなっていました。
会場への移動も難なくできました。
今回は天文館周辺の鹿児島県産業会館というところで学会が行われました。
鹿児島県産業会館
僕は今回のNLPが初学会だったのですが、
日本語での発表だったのであまり緊張せずにすみました。
質問にも何とか答えることができたと思います。
初発表ナカドイ
今回の学会だけかもしれませんが、
学会というと堅苦しい雰囲気の中で発表するものだと思っていたので、
NLPは案外フレンドリーな雰囲気だという印象を受けました。
そのおかげで緊張が和らいだところもあります。
なにはともあれ無事に発表を終えることができてよかったです。
学会期間中、晩御飯を食べるときに立ち寄ったお店を少しご紹介します。
天文館むじゃきしろくまと一緒にしろくま
こちらは鹿児島のグルメで有名な「白熊」です。
甘くてとても美味しかったです!
量も結構多いので、大満足でした!
もう一つご紹介します。
じゅんゴウヤ地鶏刺し
伊佐美
こちらはある路地裏で見つけた「居酒屋じゅん」というお店です。
分厚い鰹節をゴーヤやナスと一緒に醤油で絡めて食べるのがとても美味しかったです!
さらに、鹿児島に伝わる昔ながらのお酒が体験できます。
それがこの黒千代香(くろじょか)です。
黒千代香
まろやかでとても飲みやすく、すぐ気に入りました!
現在はあまり飲まれていないそうなのですが、
もう一度鹿児島に行ったらまたこのお酒が飲みたいです。
以上でご紹介を終わります。