NOMA2011 in Evora

今回、ポルトガルはエヴォラで開催されたNOMA2011にアサハラさんとナカムラRが参加してまいりました。

アムステルダム経由でリスボン空港へ深夜に到着し、その日は市内に一泊しました。

翌日はリスボン市内をウロウロ…

リスボンの街3

リスボンの街5

リスボンの街6

市電28番に揺られて

The Lisbon

The Lisbon4

The Lisbon6

ケーブルカーを見に行きました。

しかし運転手が全く運転してくれず乗ることは断念しお昼ご飯へ…

お昼はエビのガーリック煮とタコのリゾットの有名なお店へ

エビのガーリック煮タコのリゾット

そしてポルトガルで一般的に食べられているタラの炒め物とスープ

一般的なスープタラの炒め物

昼から隣で泥酔しているおじさんと記念に一枚笑

おじさんは右…じゃなくてもちろん左の方です!

酔っぱらい×竜くん

お腹も満たされた所で次は学会会場のあるエヴォラへと移動します。

エヴォラはリスボンから約130kmほど離れており、

CPという鉄道で移動します。

エボラ駅にて

この日はエヴォラ市内にて一泊し翌日はいよいよ発表です…

NOMA2011はエヴォラ市内にあるエヴォラ大学で開催されました。

もとはイエズス会の神学校として使われていたそうです。

その為あってか大学だというのに歴史的建造物の様な造り…

エボラ大学

そしてこれがナカムラRが発表する会場です。

RoomA

初の国際学会ということでこの日は一日中緊張しきりでした。

実際の発表はというと…

竜くん発表4

しっかりしてまいりました!

途中、汗はダラダラ

前の方にはかの有名なバナジー先生…

緊張しない訳がありません笑

しかし思いのほか多くの質問も頂き実りの多い初国際学会となりました。

初日のセッション終了後には参加者のみなさんとバンケットへと

発表後に

最後はお店の方々から歌のプレゼント!

とても楽しい夜となりました。

翌日は我らがアサハラさんの発表です。

やはり一番前にバナジー先生…

それでも落ち着いて会話の様に行われるプレゼンは圧巻でした!

まだまだ先輩の背中は遠いです…

最後に閉会のセレモニーが行われてNOMA2011は幕を閉じました。

これから自費でのポルトガル観光二人旅へと繰り出します!

乞うご期待!(^^)