Sarnath in Varanasi

今、バナラシーにいます。
夜行列車に乗って、コルカタを出発し、昼の到着です。
今日は韓国人がよく集まるらしいゲストハウス、
BABA Guest House に泊まっています。
ここで知り合った日本の学生さん2人と、
サールナートまで行ってきました。
Sarmath in Varanasi
またこの2人は2/25にデリーで入国し、
17日間インドで過ごした後帰国するそうです。
詳しくは聞いていませんが、
デリーでは騙されるなどの洗礼を受けたとのことです。
...勿論、我々もとあるおにーさん(おじさん?)に
引っ掛かりました。
が、結局ジュース代などを向こうが結構支払ってくれて、
さらに彼の狙いに引っ掛からなかったため、
ぼくらのお金は減りはしませんでした。
この日の僕らの教訓
"近寄ってくる人には、道案内をしてもらうだけにしよう"
でした。
無駄に時間が浪費した感があった日でしたが、
濃い経験ができました。
(インドはこんな人ばかりではなく、
むしろ親切にいろいろ手伝ってくれる人もいました。
その場で切符の記入方法を教えてくれるひとなど。
感謝、感謝です。)