NCSP 2011

ニーハオ。

先日、NCSPという学会へ参加するために

中国(天津)へ行って参りました。

1日目は20時過ぎに北京へ到着したため、

空港近くのホテルへ直行しました。

IMG_0939

なかなかきれいなホテルだったのですが、

受付嬢の愛想の悪さにびっくりしました。

2日目は北京市内へ繰り出し、

市内を少々観光しました。

IMG 0949

IMG 0963

IMG 0968IMG 1013

また、王府井と呼ばれる繁華街へ立ち寄った際、

IMG 0986

IMG 0999

IMG 1001

このようなゲテモノが売ってありました。

私は多少迷いましたが、

隣の店のイチゴ飴を買うことにしました。

IMG 0996

この日の北京は最高気温5℃、最低気温-3℃と

すごく寒く凍えそうでした。

ちなみに川は凍ってました。

IMG 0944

IMG 0973

3日目は北京から天津まで新幹線で移動(30分)しました。

IMG 1034

IMG 1032

IMG 1035

狗不理という店は天津の名物を食べさせてくれるいい店でした。

IMG 1043

IMG 1040

天津でのホテルは移動がめんどくさかったので

学会会場のホテルに泊まりました。

IMG 1055

4日目は発表日で、朝一のセッションで講演しました。

IMG 1153

IMG 1059

右の方は座長さん(中国の方)です。

なんだかんだで発表も無事に終わりました。

また、その日はNCSPの参加者みんなで

古文化街や劇場へ行きました。

古文化街では中国らしいものと触れることが

できよかったです。

IMG 1101

IMG 1103

IMG 1072

IMG 1075

IMG 1097

IMG 1093

IMG 1094

劇場では、様々なパフォーマンスを見ることができ、

中国4000年の歴史を感じました。

IMG 1105

IMG 1120

IMG 1121

IMG 1133

IMG 1134

IMG 1140

IMG 1148

5日目はバンケットがあり、

他大学の先生や学生と楽しく盛り上がりました。

IMG 1253

IMG 1255

IMG 1259

6日目は表彰式後に

IMG 1287

北京へと向かい、

7日目の14時に北京を飛び立ちました。

今回は色々な大学の方と交流でき、楽しい学会でした。

また、中華料理はおいしいが、食べ過ぎると

すぐ胃もたれすることがわかりました。

IMG 1066

IMG 1067

完。