部門大会@弘前

先日、平成24年 電気学会 電気・情報・システム部門大会に参加しました。

今回は、弘前で開催されました。

弘前3

ところで弘前ってどこ??

弘前市(ひろさきし)は、青森県西部の都市である。弘前藩の城下町として発達し、現在も津軽地方の中心都市として、周辺自治体に広がる人口約33万人の弘前都市圏を形成している。
また、りんごの生産量が日本一のため(全国の約20%を生産)、りんごにこだわる街づくりを目指し「りんご色のまちHIROSAKI」をキャッチフレーズとしている。また、弘前公園で開催される弘前さくらまつり弘前城も全国的に知られており、「お城とさくらとりんごのまち」のフレーズは古くから使われている。(wikipedia参照)
こんな感じです。

今回、わたしは「電気学会/デバイス」でのセッションだったため、

とてもアウェーでした^^;笑

ひとつの発表で7、8コくらいの質問があり、緊張して待機していました。

そして、わたしの番です。

出だしからみんなが引いていっているのを肌で感じることができました。

実際に、発表を終えたあとの空気は忘れません!!

良い経験になったと思います。


発表終了後は、先生とアサハラさんに御馳走していただきました。

青森の魚介は最高です!!
img 0753

弘前5

弘前2

また、津軽三味線も堪能でき満足しました。

弘前7

先生、アサハラさん、本当にありがとうございました。

img 0790