ミャンマーへの道のり

高坂研では,10月末〜11月始めにかけて
学祭の休みを利用して毎年ゼミ旅行が開催されます.
ミャンマーへの道
自分は何故かミャンマー(+タイ)へ行くことになりまして・・・
本日,ビザの申請に街(大分市街)行って参りました.
ビザは長期間滞在するためだけに必要だと思っていましたが,
カンボジアミャンマーは短期間の観光だけでも必要らしいですね!


用意するもの!!
観光ビザ申請用紙
カラー証明写真
在学証明書(学生),または社員証(社会人)などのコピー
滞在地でのスケジュール
銀行振り込み明細書(申請料金3000円)
返信用封筒(書留,簡易書留,ゆうパック)
※詳しくは,『ミャンマー,ビザ』で調べて下さい.


これらを封筒に入れてミャンマー大使館に送り審査を受けます.およそ3週間かかるそうです.
今日は銀行振込から郵便局で書類提出まで行いましたが,分からないことだらけですよ!!
まず,大分銀行に行ったら案内のお姉さんに
『これは三井住友銀行で振り込んだ方が手数料が安いのよ.』といわれ移動.
銀行に到着して『振込先が英語と日本語で書いてあるんですが,どちらでしょう??』
と訪ねたところ『相手の名前は英語で良いんだけど,機械で読み取る部分にはカタカナで・・・』
『ええぇ〝っ・・・』『エンバシー オブ ザ リパブリック オブ ザ・・・』 長いわっっっ!!
更に記入していて気付く,『濁点,半濁点は一文字として扱います.』書き直しだよ・・・.
『名字と名前の間は一マス開けて下さい.』どれが名字でどれが名前ですか・・・.
一人で突っ込みまくってとりあえず書いたものの名前が長過ぎて,
『MYANMAR』の部分が記入欄外に・・・.なんやかんやで明細書ゲット.
そして郵便局へ.
普段,書留なんて使いませんよ・・・.返信用封筒なんて入れたことありませんよ・・・.
何からすべきか混乱してきたので,とりあえず窓口のお姉さんに相談.すごく的確でした.


その帰り,小龍包につられてトキワ『全国うまいもの大会』に少しだけ立ち寄りました.
色々と興味のひかれる物ばかりでしたが,
特に,以前インターネットで見て美味しそうだと思ったお菓子
カヌレ
カヌレ』 を購入して帰宅(したかったけど).研究室に戻りました.
ミャンマーへの道のりは遠い.