ゼミ旅行02ミャンマー

タイ&ミャンマーへ行ってきました.
涅槃と太陽
タイは他の人が書いているので割愛.
ミャンマーはかなりインフレ気味らしく,
100ドルをチャットに両替したらこうなりました.
100ドルからチャットへ
お金持ちな気分です.
でも,ミャンマーではチャットとドルの両方を駆使して観光しなければなりません.
買い物はチャット,たまにドル,入域料やバスの料金はドルです.



ミャンマーでは,ヤンゴン(首都)とバゴー(古都)へ行きましたが,
ほとんどパゴダへ行き涅槃仏を見るといった感じでした.
しかし,バゴーではバスを降りたとたんバイクタクシーのおっちゃんに捕まり,
バイクで観光するはめに・・・.
恐いな〜と思ってたら,ガイドの人が
「こいつ俺の兄弟だから」,「プロだから」(英語)と言ってきた.
何の安心材料にもならない 笑
まぁ,その甲斐あって何カ所かまわることができました.
涅槃01涅槃足01パゴダ01鎌倉の大仏がモデル涅槃02涅槃足02仏陀05昼食01昼食02寺院寺院食堂寺院調理場01涅槃03涅槃足03仏陀06パゴダ05涅槃04涅槃足04
建物や涅槃仏に竹の足場が組まれており,スコールではげた色を塗り直しているのだとか.
最後の涅槃仏の足が宝石で装飾されていたのが印象的でした.
バゴーからの帰りにはバスのおりるタイミングが分からなくなるハプニングがありましたが,
ミャンマーの方々がパワフルに助けて下さいました.
ミャンマーではその他にも,地元の人に多く助けられました.
今日は地震が発生したらしいですが,被害が拡大しないことを祈っています.