ゼミ旅行記(ミズヌマ編)

こんにちは。
この夏ゼミ旅行に行って参りました。
初めての海外一人旅ということで不安だらけでしたが、終わってみれば楽しいの一言でした。
経路は以下になります。
スクリーンショット 2014-09-25 22.48.36
クアラルンプールからスタートし、目的地のパンコール島に寄り、集合場所のバンコクに向かって縦断するものでした。
クアラルンプールでは国立織物博物館、KLシティギャラリー、KL記念図書館などがあるムルデカスクエア周辺を見て回り、KLの歴史について知ることができました。
またKLタワーに上り高い場所からの景色を見たり、KLCCのツインタワーのショッピングセンターを回ったりしました。
買い物する場所が多く、魅力的な物もたくさんあるので、次に来る機会があれば買い物メインにしたいと思いました。
セントラルマーケットは自分にとっては宝の山でした。
次はダーツで目的地になったパンコールに向かいます。
高速バスで4時間ほどかかるルムッという町に行き、そこから20分程船に乗って到着。
港ではピンクのタクシーが待ち構えていました。
まるでラブワゴンです。
島の大きさは自転車で2時間、バイクで20分くらいで一周できる程度、昼間は静かでゆったりとした時間が流れており、夜は屋台が出て地元民や観光客で賑わうというものでした。
ここまで来るのに気を張りつめていたり、歩きの移動が多く疲れが溜まっていましたが、ゆっくり休むことができました。
この後は時間に余裕がなく、観光を最小限にし、バンコクに向かって移動に専念しました。
ルムッからバスで3、4時間でイポーへ。
イポー駅です。
イポーからバスで1時間程でクアラカンサーへ。
どうしても見たいモスクがあったので寄り道です。
道行く女性が皆、微笑んでくれる優しい町でした。
ウプディアモスクです。
この外観を見た時はテンション上がりました。
うまく写真を撮れなかったですが、しっかり目に焼き付けたので良しとします。
まるで某RPGゲームの城のようでした。
4時間程またバスで移動し、アロースターへ。
1泊し、次の日ザイールモスクを見て、出発します。
1.5時間程でブキッカユヒタムへ。
いよいよ、国境越えです。
前日、Wi-Fiの無いホテルに泊まるしかなく、国境越えについての下調べもろくにできなかったため手こずりました。
出入国カードがどこにあるかもわからず、具体的な書き方も知らなかったためです。
結局、カモがきたと言わんばかりのニヤけたタクシーの運転手を呼び寄せてしまい、ハジャイまで法外な値段で乗る羽目に。
ハジャイからバンコクまで高速バスで14時間、なんとかバンコクに到着です。
バンコクはきれいな建造物が多かったです。
カオサン通りから最寄りのBTS駅まで行こうと思い、景色を楽しみつつ歩いていると、走ってきた黒バイの警官に呼び止められました。
『どこ行くの?』から始まり、いろいろ質問に答えていくと、どうやら自分が行こうとしている駅は歩いて行くには遠過ぎるとのこと。
『近くまで送るから後ろに乗りなさい』と言われ、バックパック背負ったまま後ろに座り、そのまま連行される形に。
偽警官だったらマズいことになってたかもですが、ただ単に旅行者が心配な親切なおじちゃんでよかったです。
なかなか貴重な体験でした。
この後はみんな無事にバンコクに集合し、B4同士屋台に行ったり、夜の街に繰り出したり、とにかく楽しかったです。
いい経験になりました。また行けたらいいなと思います。
今度は軍資金をしっかり持って。
余談ですが、今回バンコクに着くまで自分のスマホsimフリーなのを忘れていました。バンコクからはプリペイドの現地simを契約して普通にネットが使えました。
海外によく行く人はsimフリースマホが便利かもしれません。