小さい秋

こんにちは!
タイ人似のぼくです。
今日は学内に小さい秋を見つけに行きました。
dsc00694dsc00693
なんと、工学部の敷地内には柿が植えてあるのです。
となりにある楕円形の葉を持つ木は枇杷の木かな?
皆さんは紅葉についてどれほど知っていますか?
実は、赤い葉と黄色い葉とでは色のつき方が違うのです。
2つとも共通しているのは、葉緑素が壊れて緑色の成分がなくなることですが、
黄色い葉は、もともと黄色い成分が含まれており、
赤い葉は、葉緑素の破壊と老化と共に、赤い色素が生成されているらしいのです。
いずれにせよ、紅葉シーズンに散歩は風流ですね。
皆さんもダイエットがてら散歩はいかがですか?