第60回 電気関係学会九州支部連合大会

9月17日から20日の間,沖縄へと行ってきました。

タイトル通り,学会発表です。

その4日間の報告をします。
**********
一日目

睡眠不足感丸出しではあったものの
奇跡的に時間通り全員集合!
大分を出発し,2時間ほどかけて電車で博多まで.
その後1時間40分かけて飛行機で沖縄へ.
沖縄のが近いんですかね.

台風の影響で風が強く飛行機が揺れて,さすがに飛行機が絶対に落ちると信じてやまないヤスオもあきらめムードでした.

レンタカーを借り,とりあえず出発.
まずは琉球ガラス村に行き,ガラスをもらいました.
ガラス職人の息のあった職人芸に感動を覚えつつ,ホテルへ向かいました.

「ロイヤルガーデンリゾート沖縄」
オウムのルリちゃんに迎えられながら,お泊まり会が始まりました.

ロイヤルツインを二部屋借り,食事券を利用してホテルで食事をとりました.
今夜の食事は「ゴーヤチャンプルー沖縄そばにジューシー」

ヤスオをのぞく5人は満足のようでした・・・・・

食後にホテルの大浴場で旅のつかれを落とし,
次の日の発表に向けて練習を開始しました.
カガミは必死に報告内容を読み直し
ヤスオはひたすらパソコンに齧りつき
Tはおかまいなく爆睡・・・・・

各々の準備が整ったところで明日に備えて11時過ぎに就寝しました.

**********

**********
二日目

いよいよ学会.

朝は8時に起床.
10時出発なのでそれまで発表練習.
朝ご飯はバイキングでした.
ヤスオは緊張のあまり飯ものどを通らず.

・・・・・

そしてとうとう琉球大学へ到着!
大学内に信号機が〜!!!!!
大学内に学食が三つも〜!!!!!

・・・・・・・・・

とまぁ,なんとかリラックスができました.
そして運命の14時10分.
研究発表が始まりました.
順番が近づくたびに動悸が激しく・・・・・・
そして

それぞれが今回の学会で得たものを胸にしまい
無事に発表が終了しました.

琉球大学の絶景ポイントは
それはもう絶景でした.

学会も終わり一段落.
とはいかず一時間半かけてホテルに帰って,
すぐにまた一時間半かけて沖縄の飲み屋街(?)である国際通りに到着.
特にどこで飲むとかは決めずにブラブラ歩と,地元料理を扱ってるっぽいお店発見!!
まずはビールで『学会お疲れ様でした〜』と乾杯.いつもの研究室の飲み会なら,
飲みまくって,
騒ぎまくって,
周りに迷惑かけまくって,のハイテンションの飲み.
しかし,今回の飲みは結構マッタリ.美味しい料理を食べて,美味しいビールを飲んでの珍しく普通の飲み会だった.こんな飲み会は最初で最後かも!?
そしてほろ酔いのまま2次会へ突入!!途中先生も合流してこれまたマッタリの飲み.
ヤスオは気圧配置が悪いらしく一人黄昏ながら飲み,Kは地元のにぃ〜にぃ〜と飲み(!?).

とても不思議な空間だったような・・・・・
でもそんな中でも唯一正弦波で眠りながら歩く男が一人.さすがはマーラ○オン先輩.ホテルに連れて帰るのが大変だった.寝てたと思ったら,いきなり歩き出したり,歩き出したと思ったら,ホテルとは違う方向行ったり。
部屋に着いたら着いたで,『おやすみぃ』と可愛い笑顔☆まいったね.

**********

三日目
**********
自由行動
この日は発表はないけれども沖縄学会へ乗り出す.そんな中,学会には参加してないサクライとヤスオは昼前には沖縄観光へ繰り出す.
また,KとTは昼飯とお酒を買いに近くへショッピング.(観光する気はない様子)
そこでKとTが食べた昼飯とは・・・・・
三人前はあるかのようなドカメンセット!!しかもわずか700円ちょい!!Tは『本気出す』とか言って,無理して完食.Kも吐きそうになりながら完食.

その後KとTは,あろうことかサスペンスドラマを見る始末.どうしようもない.院生二人はS先輩の友達にお線香をあげに.律儀!!
ヤスオとサクライは・・・どこに観光.と思いきや,海で女の子を追いかける.うらやましい.
そんなこんなで,夜になる.そしてもちろんこの日も飲む.O先輩とサクライは疲れたらしく,早々に寝てしまったが,残りのメンバーで飲む.基本はアホトークばかり.とてもここには書けない(笑)若干一名サウナに入りすぎてのぼせてる(アホすぎる)こともあって,早めの就寝.心地よい眠りにつく・・・
**********

そんな楽しい沖縄学会も
ついに最終日を迎えまして
アウトレットを含むショッピングモールへ行きました
それって沖縄じゃなくても行ける・・・

お好み焼きやのおじさまは
前日飲んでたらしいが素早い動きを見せる
一緒ですね!

ヤスオは相変わらず飛行機は飛べないと信じて止まない・・・

**********

なんとか無事に帰ってくることができました。
しかし次の日からは研究室のイベントが待っています。
各自疲れがたまっているとは思いますが,
そんなのはおかまいなしなのが私たち高坂研のいいところですね。

以上,報告を終了します。
その他の写真はアルバムをご覧ください。