お盆太り

皆さんはどのようなお盆を過ごされたのでしょうか。
私はパスポートを取るついでに、一泊だけ帰省させていただきました。
すると、実家には親戚からいろんな食べ物が送られていて
伊賀牛や鯛や鰤の刺身、鯛茶漬けなどが用意されていました。
おいしくたいらげましたがここで気になるのはおなかまわり...
そこで私がまめ知識をお教えしましょう。
食べ過ぎた時の助けになるのが「コーヒー」です。
coffee
実は、コーヒーには脂質の吸収を抑える効果があります!
これは痩せたいと頑張っている人などがよく使う方法らしいです。
コーヒーには他にも眠気覚ましによくつかわれますが
ここには大きな落とし穴があります。
眠気覚ましの真の力を発揮するためには
この2つの条件を満たさなければいけません。
(1)冷たいコーヒーであること
(2)砂糖が入っていないこと
温かいコーヒーだと血流を促進し眠気を促し
砂糖が入っていると甘みをいう刺激で脳をリラックスさせて
これも眠気を誘います。
あと、コーヒーを飲むと腎臓、肝臓を使うので
飲み過ぎるのはオススメできません。
みなさんも、コーヒーとうまく付き合って
良い健康生活を送りましょう!!