人にわかりやすく.

本日は月末報告会でした.
滑り出し好調と思いきや,どんどん雲行きが怪しくなっていく・・・
いんやぁ〜すごい覇気(?)迫力ですね.B4の発表は中々修羅場な雰囲気のまま終了!
「院生も今日はしっかり見るから」
(心の叫び:ひぃぃぃぃぃい!!)と怯えつつ臨んだ発表ですが,
ほとんどの院生はなんとか無事に終わりました.
人のふり見て我がふり治せとはよく言ったもの.
油断すれば,次は我が身よ.皆さん「ほうれんそう」に気をつけましょう.


ところで,最近学会の発表等で「わからない人にわかりやすく」とよく言われます.
特に卒論では毎年言われることではないでしょうか?
発表も卒業論文本体もわからない人にわかりやすく説明できるといいですよね.
内部資料にも同じことが言えます.「人にわかるように」とても大切なことです.
わかりやすく〜・・・
circuit・・・ないですね.
内部資料は後輩のためにわかりやすく作って頂きたい
と切実に思う今日この頃であります.