ECCTD in Sweden, Linkoping

今回私はECCTDと呼ばれる2年に一度ある
ヨーロッパの国際会議に参加させて頂きました.
実際に原稿を書いたのは今年の3月・・・
それからacceptされて実際の発表は8月末.
とても準備に時間のかかる学会でした.
今年のECCTDはSweden,Linkopingスウェーデン
学術拠点とされる場所ですが,
観光にはあまり向いていない気が・・・


学会前日にLinkoping入り.到着した日の天気は晴れ!
imgp0170
この天気のまま続けばよかったのですが,
学会が期間が始まってからはずっと曇りのち雨,
imgp0186
せっかくの大聖堂も背景がグレー一色.
そして,自分の気分はブルー一色・・・
緊張しますね!!


そういえばこちらは物価がとても高いですね!
日本も物価が高いほうだとは言われますが,
こちらスウェーデンはなんと消費税が25%・・・
imgp0175imgp0174
食費が馬鹿になりません.


学会発表当日,
会場は宿からそう遠くないため歩きで移動,
imgp0177
前日に下調べしたときはうまく辿りつけたのに,
imgp0176imgp0178imgp0179imgp0180imgp0181imgp0182imgp0183imgp0184
町並みを見ながら写真を取りながら移動したら結局迷子になった.
雨が少し降り始めまずいなぁと思っていたら
観たことのある道を発見!!何とか会場に到着.
imgp0187


到着したときはちょうど休憩とポスターセッションの時間.
サンドイッチや飲み物が置いてあってびっくり,
国際会議ってこういうもんなの???
さて本日最後のセッションが始まりましたが,
自分のプレゼンが最後なため聞く余裕もありませんでした.
それでも,質疑応答の仕方や雰囲気を見ていざ自分の番,<発表風景は後ほどアップ>


プレゼン中に何度とびそうになったことか.
結局時間もおしてしまい,
質疑応答の時間はコメントをひとついただいて終わりました.
反省する事だらけの初国際会議になりました。
その日はレセプションでおつまみ的な肉とキュウリの何かと,
カッテージチーズとトマトのミニサラダのようなものでお腹を満たして
夕食費をうかしました.帰りにコーヒーをごちそうになりほっと一息.
imgp0190
やらなくちゃいけないことが増えたけど,
もうすぐNoltaがあるけど今日くらいはゆっくりさせてちょうだいな.


次の日は昨日はじめてお会いしたイオカさんの発表を見ることに!
まずは昼ごはんを学会会場で・・・
セッションを聞きに行こうとしたら・・・
なんとイオカさんの発表のセッションとNonlinearがかぶっている!!
昨日宣言したし,見てみたいからイオカさんのセッションの方へ一人移動.
すると,そのセッションでは何かアクシデントがあったらしく
イオカさんのプレゼンの順番がひとつ繰り上がっていた!
それをNonlinear側に伝えようか迷っていたら発表が始まってしまった.
Neural Networkのセッション初めは可愛らしいフワフワっとしたパーマの女性でした.
二番目はイオカさんの出番,研究が違うから内容までは把握しきれなかったけれど,
聞き取りやすい英語だと感じました.
imgp0191


最後のセッションが終了し,今日の晩はバンケット!
どこであるかよくわからないままバスで移動.
imgp0193
ついた場所は飛行機の博物館.飛行機の模型が多数と,アトラクション!
imgp0194imgp0196imgp0197imgp0198imgp0200imgp0201imgp0204imgp0205imgp0209imgp0212
男子学生が好きそうですよね!・・・先生たちも心なしかはしゃいでいらっしゃるような・・・
imgp0215imgp0214
先生たちの飛行機に関する知識を拝聴しながら歩きまわりました.
imgp0239
このへんの飛行機はまるで紅の豚に出てきそうな形状をしていますよね.
imgp0210
え,どこで食べるのよ・・・
imgp0244
はい,ありましたサーモンと魚の卵の入ったタルタル・・・
魚好きにはたまりませんねぇ・・・
imgp0245
と思っているとぼそっとコレステロールが気になるという声が・・・
そうですね,先生方はお酒が好きな方も多いですし食事の面も気になる方が多いでしょうね.
食事の合間にStudent paper awardの表彰式と次のECCTDの宣伝.
imgp0246
次は2013ドイツ,ドレスデンだそうです.B4頑張れ.
imgp0247
お次は鹿肉.北欧料理にトナカイの肉が挙げられていたので
それかと思いきや,鹿でした.
鹿肉は初体験でしたが,そこまでくせがあるような感じはせず食べやすかったです.
ちなみにSweden(北欧)料理はミートボール,ニシンの酢漬け,ザリガニ等が有名です.
若干勇気が必要な食べ物が含まれています.
ザリガニはザリガニパーティーなるものが各地で行われるそうです.
最後はバアバロア.木の実のソースがかけられた少し固めのババロア
imgp0249
こちらではこのようなソースを肉料理にもかけるみたいです.
食後のコーヒーにチョコレートがあり,
imgp0250
最後はプレゼンを聞いておしまい.
宿に帰る頃には22:00過ぎ,ゆっくりとした贅沢なバンケットでした.


次の日はLinkoping最期の日なので,
imgp0251
朝早く起きて少し散策.
imgp0253
そんなにザリガニ好きですか???
imgp0254
ショウウインドウがおしゃれ.
imgp0256
Linkoping中心に位置する大聖堂へ.
事前に調べたときはLinkopingにはこの大聖堂以外に見るものがないと書かれていました.
おそらくそれは正しいでしょう.
頑張って30分くらい歩けば,別の観光スポットがあるかもしれませんが.

大聖堂到着.早すぎたせいで中に入れず・・・
外から観察.
imgp0261imgp0262imgp0264imgp0265
窓の形色々〜
imgp0260
う〜んばっちり閉まっている・・・
こちらに来てからは街路樹にやたら木の実がなっている.
リンゴや洋なしのような形のものから謎の赤い実・・・
赤い実はツボネ先生曰く酸っぱいらしいです.
imgp0266imgp0267imgp0268imgp0270
無愛想な猫.

さらばLinkoping二度と来ることはないだろう.