NOLTA2010 開催期間中No.2

いよいよ,発表当日の7日.
準備のため,早めに会場へ.
roomd
写真にあるように,この会場はスクリーンでなく,
モニターを使用しての発表です.
朝9時からのBifurcation and Chaosセッションでは,
私が2番目,3番目がアサハラさんの順でした.
まず,シートを開き,モニターへの写り具合を確認.
衝突振動の動画もバッチリ!!
あとは発表を待つのみ.
1番目の方が終了後,すぐさま準備に取りかかりました.
モニターに接続し,開始しようとしたところ,
Macbookがフリーズしているではありませんか!!
発表準備中
Macでの発表を断念し,会場備え付けのWindowsでの発表に.
十分に発表練習していた為,最初のトラブルに動揺すること無く,
すべりだしたのですが…
発表中2
シート中盤の動画が流れません.
セキュリティの問題と思い,解除したところ,
ポーランド語でエラーが…
さすがに動揺しました.
仕方なく諦め,先のシートへ.
なんと,このシートでは式の変数を表示しているブロック内が
空欄であることに気付き,私はフリーズしました.
Macはもちろん,研究室のWindowsでも表示出来たはずなのに!?
ポーランド現地のパソコンのため, PDFの文字の問題と思い先へ.
この後は,シートに問題なく,ほっとしました.
最後の質疑応答では,貴重なコメントを頂きました.

次のアサハラさんはいつも通りに発表されていました.
質問にも的確に答えられていて,見習わなければと思いました.
発表中3