Rider on my back.

カマキリ近、秋の気配が強まってきています。

秋の青く澄んだ空になってきたり、

セミの鳴き声が少なくなり、

カマキリが出てきたりしています。


カマキリといえば、小さい頃は憧れの昆虫でした。

そこらの公園ではなかなか発見できなかった

覚えがあります。

しかし、さすがは山中にある大分大学

学内でもその姿を見ることができます。

ついこの間も、先生のお部屋の中に出現しました。

閉め切った部屋であるにもかかわらず。

そこで捕獲のために僕が呼ばれました。

数十秒ほどの追っかけっこの末、背後を取られました。

2回も。

逆に捕獲されそうになるとは思いもしませんでした。

さすがは最強クラスの昆虫です。